2022年2月18日
まいじつ
『HUNTER×HUNTER』軍儀は先手必勝ゲームだった!? コムギに舐めプ疑惑が浮上
『HUNTER×HUNTER』のキメラアント編に登場するボードゲーム「軍儀」が、現実世界で発売されることが決定。ファンたちは当然大盛り上がりしていたが、とある有識者によって“先手必勝ゲーム”の可能性が示唆されてしまったようだ。
あの名シーンが現実のものに?
「軍儀」は、東ゴルトー共和国発祥の盤上遊戯。キメラアントの王・メルエムが退屈しのぎに興じていた遊びであり、世界チャンピオン・コムギとの対局はまさに伝説の一戦として語り継がれてきた。
そのルールは将棋やチェスに似ており、さまざまな駒によって王に当たる「帥」を積ませることで勝利。駒を3枚まで重ねることができるという点が、既存ボードゲームとの大きな違いとなっている。
商品が購入者に届くのは今年9月の予定だが、すでに公式サイトでは詳細なルールを公開済み。しかしツイッター上ではこのルールを“ガチ勢”が解析したことで、上手く打てば先手が勝てる「先手必勝ゲーム」だと指摘されてしまった。
「先手必勝」説が巻き起こす波紋
究極の頭脳戦として、コムギとメルエムがお互いの知能を競い合った「軍儀」。そんなゲームに必勝法が存在すると言われてしまったことで、ネット上では《軍儀に先手必勝が編み出されてて笑った》《癖になってんだ、ルールの穴を見つけるの》《人間の悪意やばすぎて草》《詰んでいたのだ 初めから──》などと、大きな反響が上がっている。
さらに、「軍儀」の穴が発見されたことで、原作にも新たな解釈が生じた模様。メルエムに勝ち続けたコムギはつねに先手で打っていたのではないか…と疑われてしまったのだ。
「HUNTER×HUNTER」ファンたちは、《軍儀先手必勝ってことはコムギは一生先手で打ってた…ってコト!?》《コムギ常に先手でメルエムに舐めプしてたのか…》《王ってあんまり頭良くなかったんか?》とざわついている。
ただ、公式サイトでは現行のルールは制作中のものであり、変更される可能性があると明記されている。メルエムとコムギの名誉挽回のためにも、ぜひ改善を検討してほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100785
(出典 kai-you.net)
(出典 kai-you.net)
(出典 kai-you.net)
(出典 kai-you.net)
(出典 kai-you.net)
一番しょーもない漫画
ぽっと出が将棋には勝てんわな
メルエムがなんでコムギの名前をコッコココムギだと思わなかったのが
一番の謎
ホントは遊戯王みたいな漫画が描きたかったってマジなん?
>>5
冨樫がネーム書いて別のヤツが仕上げたマンガが数年前のなんたらジャンプにのったがまんま遊戯王だった
そしてあの冨樫が仕上げ前までとは書いたマンガ載せたのに全く話題にもならなかったしほぼ知られてないとゆう
勘違いによる営業妨害?
リプ
「新はどの手駒でも可能ですが、盤上の自駒より手前に打たなければなりません」を満たしてない手順になってませんか?
本人
その通りですね、これは見落としていました
リプ
これはひどい業務妨害。基本ルールも読まずに欠陥商品扱いしてどう責任取るんだろ。せめて間違った内容消せよ。訂正内容固定にしろよ。低レベルなデマでバズっておいしいですか、クズが
なんで発見したやつがコムギと王より凄かったんだと思わないんだか
コミが6目半あるから
>>8
コミなしで、プロが素人名人に先手譲ったら勝てるのかね?
ツイッターのアドレス貼れないの辛いわ
>>9
スラッシュ以降を書けばいい
疑惑もなにもメルエムは最後まで赤子のようにひねられてコムギの本気やピンチなんて演出できなかったろ
たしか初期配置を自由に選択できるんだよな
そうなると必勝法ありそうだね
とはいえ、漫画内でも必勝法見つけた!からの定石だった、いやその定石も崩した、でも今更に上行けたとかなるからな
そういうのがないんなら再現失敗ってだけじゃね。わかるにしても研究進める時間もいるだろうけど
なんでもいいけど、こんなもん売れないだろう
将棋ってやっぱよく練られたルールなんだなあと
>>15
そこはあるねえ
昔から感心してる点だ
ゲームバランスがマジ大したもんだ
チェスより全然奥行きがあるからな
>>16
囲碁世界大会あり
日本人一切勝てない
将棋日本だけ
クソみたいな将棋おしやめろ
ひょっとして打ち歩詰めを解禁したら将棋も必勝パターン見つかるのかもしれん
つまらん事をする奴が居たもんだな
おいおい
テストプレイぶそくじゃねえの?
クソゲーでしたとか、やめてくれよ
まぁチェスですら先手有利で後手は引き分け狙いするゲームだからな
富樫一人で考えたボードゲームに欠陥がないわけない
飛車角落ちといったところか
最期まで勝てなかったろ?舐めプされても仕方ないと思うがそもそも王としてのプライドがコムギに教えてもらうとか許容出来るのかねぇ
毀滅の格闘ゲームは販売前すげー期待されてたし、ようつべでも動画上がってたんで
アニメそのままじゃん!絶対買うって感じだったのに販売されたらたんなる糞あくそんげーだったよな?
ルール自体をバージョンアップしていけばいいだけじゃね
将棋だって先手勝率が53%、後手勝率が47%ぐらいだからね
プロ野球の2位球団と5位球団ぐらい勝率差があるし、
完全に先手、後手が互角なゲームを新たに作成するのは難しいだろうね
そろそろ最下位した?
メインキャラ置いてけぼりの後継者争いとかマフィアの抗争とか終わった?
検討した奴はコムギレベル(国内無敵、将棋で言えば藤井レベル)なのかと
天才はごまんとおるからそいつら唸らせるルール作りは
藤井竜王にでも頼まんと無理なんちゃうんか
不確定要素がないゲームはより完璧なルールを求められる
コムギ…?いるか?
この発売したリアル軍儀、冨樫がルール作ってないんだろ?
原作にルールなんて書いてあったか?
ゲームバランス悪けりゃ後から修正するのは別によくある事だけだし、ルール自体まだ確定してないけど、豪華スタッフ(名前公開されてない)とやらがまともなルールでゲーム出せるのかが気になるな
>>35
将棋だって二歩、打ち歩詰め、千日手なんかのパット見じゃわからんルールでバランス取ってるしな
大体こういうフィクション内の架空のゲームって
物語の中では細かいルールが分からないからこそ雰囲気が出るのであって
現実に作ったらそりゃ粗や薄ぺらさも浮かび上がるわな
>>37
遊戯王カードとか
普通に遊ばれて且つ超大人気だったの、凄いことなんだな
考えてみたら
>>41
ああいのの元ネタて、マジギャザの変異株やん
今回はルール見ただけでわかったっぽいが
発見した人、将棋AIの開発者だし
難しくても次はAIの自己学習使って本気で来るだろ
>>38
イヤな人種だな
「先手が有利(ニチャア」的な
発売前に森内あたりに検証してもらえば良かったのに
藤井さんがアップはじめました。
東大王のオセロは必勝法があるらしいな知らんけど
もう攻略されちゃったのか
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