https://realsound.jp/book/2022/01/post-943835.html
「週刊少年ジャンプ」の作品を中心に、最新情報&コンテンツを公開しているYouTubeチャンネル「ジャンプチャンネル」。同チャンネルで1月5日、漫画家・小畑健が代表作のひとつ『DEATH NOTE』の主人公・夜神月を描く動画が公開された。
小畑健といえばもちろん、前出の『DEATH NOTE』のほか、『ヒカルの碁』や『バクマン。』、『プラチナエンド』などの作画で知られる人気漫画家だ。「画力の高い漫画家」の代名詞的存在であり、国内外に多くのファンを抱える。2007年には、小説『人間失格』(太宰治/集英社文庫)の表紙イラストを手がけ、“ジャケ買い”のような形で異例の売り上げを記録したことも話題になった。現在は「ジャンプSQ.」にて、お笑いをテーマにした青春漫画『ショーハショーテン!』を連載中だ。
そんな“新世界の神”ならぬ“作画の神”・小畑健が、実際に人気キャラクター・夜神月を描く様子が見られるというのは、漫画ファンにとって貴重な機会だ。鉛筆での下書きからペン入れ、彩色から仕上げに至るまで、早送りも交えながらの動画だが、迷いなく走るペン、手描きの温かみはありながら、デジタル処理されたアニメ版と比較しても美麗に見える彩色の技術など、その力量が否応なく伝わるものになっている。あっという間の15分間だ。
デスノートを片手に、自信やプライドがにじみ出る一方で、どこか物憂げにも見える、夜神月の表情。背景には、好物のりんごを持ちながら、無機質に遠くを見つめる死神・リュークが描かれ、原作ファンを喜ばせている。『DEATH NOTE』はもともと海外にもファンが多かったなかで、2017年には動画配信サービス・Netflixにて、アメリカ・カナダで撮影されたオリジナル映画『Death Note/デスノート』が公開されており、さらに国際的に認知度を高めていた。動画コメント欄には海外からの声も多く届いており、「obata is an art god」とのコメントも寄せられている。
ちなみに、ジャンプチャンネルで作画風景が見られるのは、小畑健だけではない。『ONE PIECE』の尾田栄一郎が描くルフィ&チョッパー、『るろうに剣心』の和月伸宏が描く緋村剣心、『銀魂』の空知英秋が描く坂田銀時、『To LOVEる-とらぶる-』の矢吹健太郎が描くララ、『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平が描く“デク”こと緑谷出久など、お馴染みのキャラクターに命が吹き込まれていく様子が公開されており、それぞれのタッチの違いに注目してみるのもいいだろう。
【DEATH NOTE】小畑健先生が描く『夜神月』【ジャンプ作家の神ワザ】
(出典 Youtube)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>1
かっけぇなあ
残念ながら桂正和には勝てない
ケツ描いて出直してこい
>>2
老害乙
まだコピックなんて使っているんだな
DEATH NOTEの最新読み切りで
「今は電車内にも防犯カメラがあるから、
ライトみたいなことはできない」と
リュークに言わせてたな
今の時代に新作だと
すげえつまらない話になりそう
>2
ケツの差で判断されるのかw
まぁ小畑の女キャラは美人だけど色気足んないよな
山田章博と比べてやれよ
サイボーグじいちゃん書いてほしい
画力だとマガジンの化物語書いてる大暮維人とかもすごいと思う
>>9
画力極フリすぎてなぁ
ヒカルの碁やってくれよ
なんで年取るとのっぺりした絵になるんだろ
>>11
老眼が関係してるとか
>>16
坂本龍一いわく、集中力が続かなくなるとか
集中して仕事ができる時間が、歳を重ねるにつれて短くなっていくんだと
>>11
年取ると刺々しさが薄れるからだろな
昔からこんくらい描いてたやろ
進歩なくね
こういう緻密な画を描ける人でもある一定の年令になると急激に衰えるからなあ
小畑ももう50越えてんだから作品を選んで描けよ
上手いけどそんなに魅力を感じない絵だ
この作画動画昔からなかった?
見たことある
お前ら分かってるか?元々夜神月は犯罪者のみをターゲットにしてデスノートに書き込んでたんだぞ?
それを捜査する様になってから捜査の手を免れる為にデスノートに書き込んでいっただけ
つまり今の世に合わせるならジョーカーの真似する奴はデスノートに書かれて皆殺しを描けばみんなの感性が変わる
ガモウひろし
デスノートとコナンのセリフの多さは漫画以外でやれってツッコミたくなった
>>20
アニメならまだしも漫画に突っ込むとか
頭悪くてセリフ読めないならパラパラ漫画でも見とけよ
>>30
奥浩哉のことか?
デジタルじゃないんだな
てっきりデジタルに移行してるものかと思ったんだが
相変わらずかっこいいし古さも感じないね
でも、ガモウひろしとセットじゃないと
漫画はつまらない
でも抜けないんだよな
アカリの碁は抜けるのに何でだ
ミサとかヒカ碁のヒロイン見てると
この人の女への特殊な性癖の表れを感じる
やっぱデジタルよりアナログ塗りの方が好きだなぁ
作者の特徴が出るしカッコイイ
動的な絵なら村田が作画神
一方、いまの荒木飛呂彦が描くジョナサンはラグビーでタックルしてきた3人を引き摺りながら進むなんて到底出来そうにないヒョロヒョロ
小山健じゃないのか
同じくらい練習してこの画力のやつもおるやで
つの丸先生ですら遥かに雲の上や
(出典 Youtube)
村田はヒカルの碁の時小畑のアシで背景描いてたんだよな
正直落ちてきちゃってるよな
このあたりはほんと不思議
デジタルで描かんのか
圧倒的効率上がるのに
某漫画家が年取るとペンに力が入らず勢いのある線がかけなくなるって前にテレビで見たな
浦沢の番組だったか忘れたが
当時は圧倒的だったけど今は流行からも外れて
厚塗り系中韓絵描きにまあまあ見る絵柄になってしまった
ヒカ碁の真ん中らへんの頃の絵がいい
やっぱプロはアナログ塗りじゃなきゃ
へたになったなあ
連載中の頃の絵のほうが良かったような…
何かの間違えでエロ同人堕ちしないかな
夜神月は邪悪になったときの顔が好きなんだよなぁ
勝った!とか新世界の神となる!みたいなときの悪の顔がいいんだよな
>>47
珍しい主人公だったね
焼きたてジャパンの悪口はそこまでだ
テクも情報もコツも年々増えるだろうに上手くなっていかないのってほんと迷走するだろうな
コメントする