悟飯という名前は、悟空の育ての親・孫悟飯にあやかり悟空がつけたもの。アニメでは悟飯の赤子時代を回想した場面で、チチや牛魔王からも多々名前の案が出たが悟飯が泣いて嫌がり、「ごはん」という言葉を聞いて悟飯が喜んだため、この名前を悟空が提案したとされている。 幼少期は悟空
113キロバイト (19,552 語) - 2022年7月18日 (月) 03:18


no title

父親の個性が強すぎるんだよな。そもそも悟飯は別に闘うの好きじゃないしな

1 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 19:43:04.95

孫悟飯には主人公になるのに何が足りなかったのか・・・・
父親が偉大すぎたのか





7 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:13:44.16

>>1
最強クラスなのに戦闘石が低すぎたから

それにしてももう少し学園ストーリー見たかったんだよなあ
片腕悟飯も好きだから


19 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:54:33.00

>>7
アニメの視聴率が最高だったのはどっちも悟飯がらみなんだけどな

関東で、27.5%(1994年2月23日放送。第218話「バレちゃった!! サイヤマンは孫悟飯」。関東地区)
関西地区は、34.1%(1991年11月13日放送。第116話「悟飯に一瞬の勝機!! あの魔凶星を撃て…」)


26 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:32:26.15

>>19
へぇー、そうなのか、しらんかったわ!


2 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 19:51:45.98

真面目は魅力が無いってことだよ。ジャンプ主人公で真面目な奴は打ち切られてる


3 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 19:52:02.90

悟空の完全なる死


4 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 19:53:59.66

すぐイキるし


5 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 19:58:37.10

勝てんぜお前は・・・


6 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:03:45.79

オラ、ツエー奴と戦いてぇぞ
要素が無かったからストーリーとして使い辛いんだろ
襲ってきたものしか戦えない


8 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:19:19.94

パワーアップした直後にただの養分になってたからなw


9 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:21:28.92

ピッコロさんと一緒に修行してた頃がピークだから


10 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:25:54.45

ドラゴンボールで蘇生を断ったのに結局生き返って悟空がしめるっていうね
単に鳥山がキャラクターの人間性を活かした話かけなかっただけだと思うが
後髪型がだせえ 可愛いショタから変な髪型になってるし
悟空も成人して髪型があれになってたら終わってたかもしれんぞ


11 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:49:53.61

フュージョンする相棒もおらんしな


12 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 20:50:59.04

ナメック星編で世代交代しようとしたが失敗したんだっけ


14 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:19:33.49

悟飯というキャラクターの人間性や能力を理由にするか
原作者の力量や意図を理由にするかで
まず分かれる


15 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:23:42.53

なかなか面白い記事だった


16 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:46:34.16

悟飯のハイスクール編好きだったけどなぁ
悟空人気が凄すぎた
ブウ編でも悟飯が1番強いのに悟空を活躍させるためにその陰に隠れてしまった


18 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:53:15.92

マナ公病気だから自分が楽しかった時思い出してはそのスレ何回も立てるのよ


20 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 21:55:12.01

少しは狂気隠さないとすぐバレて誰も寄り付かなくなるだろうにそういうことも思いつかないんだろうな
糖質は怖いな


21 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:07:16.06

おめえの出番だ!悟飯!


22 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:17:06.12

神龍ってどんな願いも叶えてやると言いながら神の力を超えることは叶えられないから
世界最強にしてくれなんて願いも私を作った神より強くなることは出来ないと断られるわけだよな
結局物欲しか満たせないよね


23 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:21:31.21

「読者アンケートで不人気だったから」という大人の事情が最たる要員やろね
読者も悟空の冒険と成長をずっと見てきたのに、いきなり「主人公が息子にかわります」と言われても入りこめんやろ


24 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:23:07.03

悟空よりもナメプが激しい


25 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:24:17.13

キャラが弱かったよね
読書視聴者が見たかったのはセルを倒した悟飯でしょ


27 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 22:44:47.04

慢心や環境の違いもあるんだよな
未来悟飯はかっこいい
超の悟空はまるで魅力がない


28 既にその名前は使われています :2021/09/18(土) 23:46:20.55

自分が子供だったから同じ年代の悟飯好きだったよ
でも読者アンケートとかの仕組みは知らなかったし何もしなかった


29 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 00:03:20.38

鳥山明に嫌われてるから


30 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 00:09:20.22

今思えば、ドラクエ5もドラゴボ世代交代ネタの為の連動した仕込みだったのかもな。ムスコスがSSJ悟飯にそっくりだったし


31 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 01:32:35.31

未来ゴハンはヤムチャにしか見えん


32 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 02:19:06.83

ちゃんと世代交代して行けばあんなインフレ漫画にならなかった


33 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 02:22:29.79

まずZ戦士()は悟空がつくったパーティーであって
悟り飯が自分で増やした仲間が一人もいない
新キャラのちびトランクスと御殿に至っては期待させるだけさせて、結局何の意味もなかった辺り
ブウ編支離滅裂すぎるわ 結局どういう話が書きたかったの?っていう
作中で悟空の最強形態であるSS3を序盤で見せたあたり、普通だったら悟空退場するんだなって思うわ
悪い意味でそれを無い事にしやがって

そもそも戦闘狂で自分勝手なサイヤ人の悟空が、元気玉っていう他人のふんどしで戦う技に頼るのがあかんわ
イキがってるくせに、勝てないと思ったら結局周りになきつくんだもの


34 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 02:56:27.42

強さ関係なく悟空は躊躇なく悟飯○せそうだけど悟飯は悟空を○せない感じが主人公の器じゃない


35 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 03:33:56.92

声優の差だな


36 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 03:43:48.73

からやで


37 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 03:44:12.56

ビーデルがスポポポビッチに殴られてるシーンで抜いた


38 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 03:48:43.49

なんやで


45 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 16:50:56.13

ご飯は魔物使い枠だから
未来クスはともかく現代クスもなついてるのはなんでだろうな
優しい兄がほしいお年頃?


46 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 17:01:14.92

学校へんで力隠してるの面白かったのにな


47 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 17:09:39.79

何度も世界を救った主人公の父親に、魔王の弟子て中二設定で今どきの最強チートキャラで
学生の時も力抑えてもオレ何かやっちゃいました?て今どき感、実は悟空に拘らなくても売れてたんじゃ…


48 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 17:44:42.40

誰よりも悟飯のことを買っているのは悟空でもピッコロさんでもなくベジータ って画像が面白かった
なにかある度に悟飯はどうしたあいつが一番〜って言ってるやつw


49 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 17:48:38.18

悟空はオラがやる!ってタイプだしピッコロさんにとってはどこまで行っても泣き虫悟飯のイメージが強いんだろ。悟空より父親してる人だ。


50 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 18:06:49.89

ピッコロさんがご飯かばって死ぬ所は今見ると泣く


51 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 18:12:18.75

漫画版ドラゴンボール超のベジータが悟飯推しなんだっけ


52 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 18:18:06.75

ベジータは俺様がナンバーワンじゃないと気が済まないって脳筋に見えて、実際はちゃんと周囲を見て物事を考えるタイプだからな


53 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 19:08:50.52

こいつのいきりは自分でけつフケんからなぁ
ブウの時も調子乗って負けなかったか?


54 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 23:26:26.53

ただ単にかっこわるかったから。トランクスみたいなイケメンにすればよかったのに
ヤムチャ路線にいってやさしいおぼっちゃんだから悟空がでしゃばらざるをえなこなった


55 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 23:33:13.74

作中一番のサイコパスはカカロットなのは間違いない
ベジータは種族愛も家族愛もあるし
悟り飯がブウに殺された(と思った)時も、キレてたからなぁ
「よくも悟飯を殺しやがったな・・・!」って

悟空さはビーデルに聞かれて「多分しんでんじゃねーのかな(汗)」


56 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 23:36:29.64

でもベジータ地球に来る前に侵略してた星の人食ってたよね?


58 既にその名前は使われています :2021/09/20(月) 00:29:18.49

>>56
鳥を食べる鳥もおるしなあ……


57 既にその名前は使われています :2021/09/19(日) 23:37:24.72

ベジータのゴハン推しは露骨なのは超かもしれませんが
ブうのときも、ガキの頃は強かったのに。あのときのご飯以上だ。
とか結構ご飯のこと好きだろって思わせるシーンあったきがする


59 既にその名前は使われています :2021/09/20(月) 00:37:56.06

スーパーサイヤ人の覚醒がクリリンの死だから情に厚いイメージあるけど、
確かに悟空はおかしいわなぁ、週刊連載だからその場しのぎになるのは仕方ないとして、

チチとの結婚は自分が求めたのではない、むしろチチが押しかけた、
スーパーサイヤ人になったトリガーのクリリンの死は二度目、
セルゲームの時の悟飯の扱い、むしろピッコロが悟空の悟飯の扱いいさめてた。

元敵役なのにベジータの人気が高いのもなんかわかる気がする


60 既にその名前は使われています :2021/09/20(月) 00:38:13.41

不意だまとはいえ天下一武道会で雑魚にやられた時点でこれアカンやつだわと思った