呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載中。2021年29号から作者の体調不良により休載されていたが、同年35号より連載が再開。略称は『呪術』。人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画。
189キロバイト (33,699 語) - 2021年9月11日 (土) 11:54


パクリとオマージュは紙一重…それでウケてる漫画もたくさんあるから難しいところですね。

1 カラス ★ :2021/09/20(月) 15:04:07.50

https://myjitsu.jp/enta/archives/95144

今年12月に劇場アニメの公開が決定しており、ますます注目を集めている漫画『呪術廻戦』。いまや『週刊少年ジャンプ』の看板作品の1つであることは確かだが、ネットの一部では掲載順が振るわないことを理由にオワコン扱いする人々も存在するようだ。

「ジャンプ」では読者アンケートが強い影響力をもち、掲載順が上位であるほど人気が高いというのが定説。「呪術廻戦」も一時期はトップ5の常連だったのだが、9月13日に発売された「ジャンプ」41号では、読み切りを除いて11番目に掲載されていた。

ここ最近の「呪術廻戦」は掲載順が落ち込むことが多く、前々回は13番目という結果。全盛期に比べると落ち込んでいるため、《呪術廻戦オワコンになってて草。掲載順もめっちゃ後ろになってて嬉しい》《呪術廻戦はボロが出てきたな。オワコンじゃない面白いだろとか言ってる人は掲載順見たか? アンケが全てなんだよ》といった声もちらほらあがっている。

しかし「呪術廻戦」の掲載順が上位だったのは、2020年10月ごろから一定期間の話だ。これはTVアニメ化により人気が上振れしていたことや、編集部からのプッシュによってブーストがかかっていたからだと思われる。もともとグロテスクな描写が多く、コアなファン向けの作風だったため、本来の掲載順は中盤が定位置。現在はたんにブームがひと段落しているだけだろう。

また、掲載順はアンケートだけでなく、編集部が推したい作品や原稿の納期などにも左右されるそう。作者の芥見下々が体調不良で長期休載を余儀なくされた経緯もあるので、今はプッシュすべきでないと判断されているのかもしれない。

なぜアンチが急増しているのか
どういった理由であれ、毎週のように掲載順をあげつらう行為はかなり異様。なぜこうした動きが活発なのか。その理由の1つとして、オマージュに嫌悪感を抱く人々の存在が考えられる。

「呪術廻戦」は『HUNTER×HUNTER』や『BLEACH』などの作品を頻繁にオマージュしていることで有名。これらの作品のファンから支持されることもあれば、パクリとして反発する人も現れていた。

それに拍車をかけたのが、作中で登場した「うずまき」という技だ。技のデザインはホラー漫画家・伊藤潤二の代表作『うずまき』が引用元となっているのだが、あまりにもそっくりだったため批判の声が噴出。また、コミックス16巻で、作者が事後承諾で伊藤に許可を取ったと発言していたことから、物議を醸すこととなった。

もともと漫画やアニメなどは、他のジャンルと比べてオマージュに冷ややかな目線が向けられがち。水面下で反感が高まった結果、掲載順の動きにまでも野次が飛ぶようになったのだろう。根拠のない批判が飛び交うことで、建設的な意見が埋もれないといいのだが…。

文=野木





29 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 17:08:58.36

>>1
本誌追ってるけど、最新話が劣化ハンターぢった。今の若い子はハンターハンター知らないからいいのかもしれないけどさー。


78 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 23:25:13.57

>>1
まいじつの記事って
筆者の主観と感想文ばかりだな


2 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:06:41.36

下に手書きで○○先生ゴメンナサイって書いておけばok


6 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:17:10.16

>>2
その手があったか


54 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 22:11:17.89

>>2
懐かしいノリだな
最近そういうの見ない気がする


63 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 03:48:00.18

>>2
サタンの足の爪か


67 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 16:52:22.31

>>2
いきなり脱衣(ダムド) 萩原先生ゴメンナサイ


98 なまえないよぉ~ :2021/09/23(木) 02:44:06.58

>>2
謝罪する先が多過ぎて毎回グリードアイランドのカード紹介みたいに埋まるぞ


3 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:08:00.44

年末の映画でどこまで引っ張れるか?だろう
伸るか反るか


4 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:16:04.34

第二の鬼滅みたいな触れ込みにさめたんだと思う


5 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:16:12.53

自分が面白いと思うかかどうかじゃなくて掲載順やアンケがどうとか言ってるのが最近の読者?の末期具合を示してるな

娯楽の評価を他人の評価だけで付けるとか意味が分からん
面白くないなら読むなよ


7 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:19:38.69

呪術廻戦
・倭助(主人公の祖父)
・悠仁(主人公)

ええんか?


8 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:24:53.51

こっちは鬼滅以上にアニメ作画に助けられてる感
原作(最近は特に)たいして面白くない


9 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:32:30.58

コンビニ行ったら大量に割引シール貼ってたよ
二匹目のドジョウだなーって印象


10 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:35:03.43

昔に数巻読んだけど、物語の始まりが急で
とにかく戦闘させときゃよかろ的な流れだったなぁ
正直、世界観がよく分かんなかった…
きっと今も超能力戦闘やってんだろうな


11 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:35:14.34

アニメは最近で一番の面白さだが原作は違うのかな?


12 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:37:16.73

うずまきとかパクリ要素はすべて鈴木土下座衛門と表記すれば良い
それすらパクリだが


13 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:39:46.91

バトルは能力設定活かせない脳筋展開、絵は既視感のある構図ばかり


14 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:40:38.73

0は面白いんだけどなあ


16 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:46:52.02

漫画界のB`Zになりそこなった奴


17 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:49:02.92

なにコレ、ナルト?という印象で受け入れられなかった


18 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 15:52:56.40

朝鮮人が工作してたな
金が尽きたか入金されなかったんだろうな


19 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:06:37.63

×オマージュ
○パクリ

オマージュなら叩かれねンだわ


20 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:11:50.90

バトルが無駄に長すぎる挙句に決着がつかないとか頭悪すぎ。


21 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:27:11.87

結局渋谷事変とは何だったのか


22 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:34:18.91

そこらの有名漫画家がTwitterでジャンプパロディ漫画ですって無料で公開してるんなら評価できる
最近はこれに魔女8にマッシュルにもうなんでもありだな
同人界隈がトレースだのなんだのブヒブヒやってんのが*みたいじゃん


23 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:37:16.22

1話の途中で設定からベタベタで鬼滅の刃どうこうって次元じゃない「ジャンプあるあるマンガ」感で観るの止めたw


24 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:43:07.41

アンチとかいう言い方がめちゃくちゃ攻撃的ですよね?
なにか「嫌いだ」とか「つまらない」という感想すら許さないというような感じがします

別にブログとかSNSでもただの個人の感想で
他者に押し付けているわけではないのに
それに誰もが自分の意見を表明する権利もあるはずだ*


28 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 17:02:39.38

>>24
嫌いとかつまらんとか思うのは勝手なんだよ
それを公共の場に書くということは責任が伴う


32 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 17:20:23.93

>>28
責任が伴う? つまらない作品を「つまらないと言うな!!」と言論弾圧する気ですか?

じゃあ逆に聞くが「面白い」とマンセーして、読んでみたらつまらなかった
その責任も伴うんじゃないですか? 消費者の権利に対してあなたはどう御思いで?


25 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:44:53.12

グロとバトルだけだからなぁ
最近のジャンプは人情劇が上手くないと続かない
バトルだけで押すには鳥山明レベルの画力とセンスがいる


26 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:55:50.44

幼児に与える物に呪術とか付いたら駄目だと思う


27 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 16:57:01.30

別にアンチというほどでもないが銭天堂のほうが内容が高度だし


30 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 17:19:18.45

まあ東堂が面白いだけのマンガ


33 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 18:03:39.54

アニメは主人公の声の人があまり上手くなくて、見るのがつらかった
漫画は読んでないからしらん


34 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 18:37:58.71

元々そんなに面白くなかったけど一部持ち上げたい勢力がいただけ


36 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 19:53:35.39

呪術の映画が鬼滅を越えると言われていた頃が懐かしいですね


37 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 19:56:08.50

ハンタとナルトとブリーチを足して4で割った漫画とか聞いて興味出て
一回読んでみようかと思って本屋で手に取ってみたら表紙がひどくて買う気失せた
他の3つと比べようがない位下手だな


38 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:16:48.48

オワコンも何も五条ありきの作品だろ


39 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:17:54.39

ファイテン?


40 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:18:41.35

五条のイケメン容姿があざとすぎて引く
コンビニでキャラ商品とか眺めてるとそりゃあ女子が食い付くわなあって
それしか特に思わない


41 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:22:57.83

最近のネット界隈はオワコン認定のために作品を探している印象


42 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:24:23.87

騒いでたの代理店の工作員とマスコミだけじゃん


43 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:26:50.01

フツーの人間とわざとらしく急激に仲良くなったなと思ったら
無惨に*せる要員だったのが納得いかなくてモヤモヤした
以来コンビニでコラボ商品見かける度に早く廃れればいいのにと思うようになった


44 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:30:16.45

これには触手が動かなくて全く読んでないなあ


45 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:31:05.56

食指な


46 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:42:19.20

ジャンプ作品はステマがうざい


47 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 20:55:14.87

鬼滅みたいなゴリ押しやワンピみたいな作者のイキりも無いのに何故アンチが湧くんだ!


48 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 21:02:21.35

主人公の顔が地味すぎてなんか嫌かな、髪がピンクなのも
王道の作品は、自分が好きか嫌いかは置いといて、主人公の顔のインパクトちゃんとあるんだよ。


51 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 21:29:21.17

>>48
わかる。とくに最近、富樫意識しすぎて絵柄適当→主人公の顔も更にラフって感じでなんの思い入れもわかなくなってきた。

>>49
別に鬼滅と呪術ってなんの関わりも無いし、ファン層違うやろ。そこが言い合ってるんじゃなくない?
普通に今呪術廻戦の人気がないんだと思うけど。ストーリーも絵柄もパクリ量産でファンすら反転する展開w


49 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 21:17:31.37

鬼滅と呪術でオワコン言い合ってる気がする
フジとTBSで局違うからか


50 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 21:27:53.21

つまらないというか、
なにが面白いのかよくわからん。
アニメになったら普通というか平凡な作品になったな。

不自然な人気とは思う。


52 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 21:52:29.21

五条がチート過ぎて作者の手に負えなくなったから封印とか本末転倒過ぎてな


53 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 22:01:03.03

よく知らんけど女キャラの言葉遣いが汚すぎる
子供が真似したら困るってご家庭も多そう


55 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 22:59:07.67

ぶっちゃけ漫画は作者の性格やクセが最重要なんだわ
作者が嫌われるような事しまくってりゃ続く訳ねえだろ


56 なまえないよぉ~ :2021/09/20(月) 23:18:37.01

>>55
それはもちろん個人的な意見、な


57 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 01:03:39.30

社会への反応感情や社会風刺的なメッセージを表現してるのに
資本主義のシステムを完全に受け入れてる商品展開ぶりで矛盾がひどい
広告代理店がやってることとはいえなんだかなー


58 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 01:16:30.23

コンビニでワゴンセールってあんまり見た事なかったけど
呪術関連商品が色んなコンビニのワゴンセールになってて笑った
半額どころか半額の半額って言う投げ売りなんてもんじゃないレベル
一番くじも三連休初日の土曜日販売だったのに未だに余り倒してるし
ウマ娘のくじは即日完売してたのに


59 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 02:05:34.91

オワコン化の理由は簡単、パクリしかしないからよ


60 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 02:07:57.95


(出典 i.imgur.com)


ハンターからパクリすぎ


61 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 02:35:12.68

アニメ初期はめちゃくちゃ面白いと思った
なんか途中でどうでも良くなった


62 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 03:09:54.64

鬼滅もあんまり見る気しないがこれは全く見る気しない


64 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 08:10:37.82

まいじつ…


65 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 10:55:53.63

他のアニメは腐女子に人気ってネガティブな意味で使われるが
呪術は腐女子に人気って誇らしげに言いまわるTBSメディアや業者コメントっぽいのが痛々しい
使い方が違うっての


66 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 16:10:08.86

パクリだらけで、二次創作しか出来ないゴミ漫画でしょ


68 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 17:51:10.30

作風やキャラをパクるのもオマージュ言うんか


69 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 17:54:00.51

今週の滅茶苦茶な弁護士の話を褒めてる奴はマジで頭が弱い
あんなのを賛美する人間が居ることが信じられない


70 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 18:09:53.39

お前らが持ち上げるハンタもしょせんジョジョが発明した能力バトルのパクりなんだから、細けえこと気にするな


71 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 18:12:20.61

>>70
その2作品と、毎話パクリしかしないゴミを一緒にすんなやボケ

これだから呪信はキモいんだよ笑


72 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 18:46:47.10

基本、ヤンキー漫画だよね。
筋肉バトル漫画の系譜。
主人公の行動に感情移入できないのが、マイナスポイント。


73 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 18:47:41.90

まあ、全然呪術してないんでタイトル詐欺で
内容も三番煎じなので、早々に離脱が正解だと
言い続けて、周りも着いてきた感じだな。


74 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 18:56:35.61

単純に面白くないんだよなあ


75 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 19:11:35.16

露骨な引き伸ばしを図ってウダウダになってしまったな
だれも最終回を知らない作品になりそう


76 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 22:56:40.73

違法ダウンロードの開示請求について何も言わないのがな
ただの騙りなのか知らんけど


77 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 23:16:40.46

じゅじゅーwwwww


79 なまえないよぉ~ :2021/09/21(火) 23:58:07.87

最近ばれたオマージュで熱かったのは不安の種


82 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 09:42:22.67

>>79
他人の創作物を自分のキャラのカマセにするのって
二次創作で蛇蝎の如く嫌われる最低系オリ主まんまで草なんだ


80 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 01:56:03.93

松岡なんかを起用したからだろ
松岡は関わった作品をオワコン化する声優界の疫病神だからな


81 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 06:26:33.93

声優のせいにしなくてもアニメ化してない漫画の部分の展開も叩かれてるのに


83 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 10:01:46.61

五条が出てる時だけ面白いのに手に負えないからと五条を封印したりするから


84 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 11:19:11.55

そんなアンチ多くなったか?
今でも好き好き面白いばっかり見かけるけど
俺はなんかよく見た展開ばっかりですぐ飽きて見るの辞めてしまったけど


86 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 11:49:03.45

>>84
そりゃ普通にフィルタしたらそういう意見しか見えんのは当たり前や
アンチスレを見る必要はないけど打ち切りスレみたいな掲載順等の比較的中立な指標で作品を比較する場所の会話を見聞きすれば評判下がってる事がよく分かるで


85 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 11:35:11.56

不安の種は慣れてしまったけど、ちょいちょい生理的に無理な回があるわ


87 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 12:41:00.23

五条の封印が長いんだよ
いい加減にしろ


88 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 14:57:34.85

でも五条出てきたら対抗出来る敵いないから一瞬で終わるよ


89 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 16:36:05.72

・女人気の五条が登場しなくなり、東京リベンジャーズに流れた
・セリフでの説明が増えてストーリーもつまらなくなる
・そこに追い打ちをかけるように休載
・配給会社のMAPPAの営業が下手クソで、コラボ以外全然PR出来ない


90 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 17:47:05.57

真ん中の二つはハンタにも言える事やん
そこまで真似せんでも


91 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 18:11:29.73

わかりやすいパクリをパロディやオマージュと見てくれないのは作者の人徳のなさだと思ってる


92 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 18:25:13.03

何がいかんって本編中に説明する場面が多いくせに
単行本なんかの欄外でも作者が説明ばっかしてるとこ
漫画内で完結できない表現なら最初からやるなっていう


93 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 21:27:06.39

再放送しただけの鬼滅に既刊売り上げ負けてて草


94 なまえないよぉ~ :2021/09/22(水) 22:30:20.99


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


99 なまえないよぉ~ :2021/09/23(木) 02:46:12.05

剽窃を超えた剽窃


100 なまえないよぉ~ :2021/09/23(木) 07:09:13.53

ジャンプのアンケートだけはガチだよ
記事の通り編集部のプッシュで面白くない漫画が上に来ることはたまにあるがつまらない漫画は絶対落ちる